痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

北方領土、二島返還に思う。

少し前にワーワーしたことだけど、出遅れた感(+_+)

さらに、先日は外務大臣が記者から二島返還等の質問をされたが

完全に拒否した形だ。

 

余計なことを話したりして、ロシアのご機嫌を損ねてはいけないという

配慮なのかもしれない。

 

それにしてもだ、正直な感覚として、

確かに二島でも返してもらえればしめたものだとは思うが、

その二島のどちらかだったかには、たんまりロシア人が居住している。

そのうちの一人が、『生まれてた時からこの島に住んでいる。

ここから出ていくなんてありえない』

・・と語気を強めたロシアの人々であふれた島なんて返してもらって、

日本はどうすんだろう。

ロシア人ダラケの島返してもらって・・彼らを追い出すんか?

ややこしいよねー、明らかにゴタゴタすることが目に見えている。

それこそプーチンの狙いじゃねーのかね。

この二島の主権はロシアなのか、日本なのか?

 

はっきりものを言わないことが礼儀?

はっきり言うのは失礼?

はっきり言わなくてもこちらの思いを酌んで・・

「くれるだろう」とか「くれるはず」とか・・

 

こんな日本の奥ゆかしい?思いなど世界では通じない。

そのせいで、近隣の国々から、、何十年も昔に解決済みをいまだに

持ち出されているのにうんざりする。

当時はっきり物言いしないから、、なーなーで来てしまった歴史。

日本の過去のあいまいな物言いのスタンスが今のわずらわしさを招いている気がして仕方ない。

 

二島返還、、結局立ち消えとか、うまくいかない・・

に三千点ね。