痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

『群青』 八年目に思う。

群青は、卒業式に歌われた合掌のタイトル。

『群青 平成二十四年度小高中学校卒業生に捧ぐ』と続いている。

小高中学校の音楽教師の作った合唱曲だ。

 

当時、震災前後に新曲を出したアーティストは『応援ソング』なんて

ズーズーしく震災に乗っかって曲を売り込んでたけど(゚Д゚)ノ

曲の内容がどこが応援だよ・・みたいなのばかりだった気がしてる。

そんなの誰の記憶にも残ってないよ。

消えちゃったね。

 

そんな中、当時から今も綿々と歌い繋がれているのが『群青』じゃないかね。

最初に聞いたとき、もう胸が詰まり、涙なしには聞けなかった。

何て悲しい歌なんだぉぉよ。。と号泣した。

 

 

 

『またね』と手を振るけど

明日も会えるのかな・・  とか・・

遠ざかる君の笑顔今でも忘れない・・とか

海を見た事、花火を見たこと、

当たり前が幸せだった。

三月の風に吹かれ君を今でも思う・・

 

しかし、八年経ち、聞いた『群青』は

冷静に聞ける。

悲しい歌じゃないんだよね・・。

多分、離れてしまった友達との再会の歌。

相馬の空も海も鮮やかな青い街で再会を願う、、

もしくは誓う、、そんな歌なんだね。

 

力強い希望の歌なんだと思う。

 

 

・群青の背景・

東日本大震災で甚大な被災を被った福島県南相馬市

大震災で事故を起こした原発からも近く・・

南相馬の小高中学校は四人の死者を出し、

原発事故から多くの生徒が避難を余儀なくされ、

震災後に故郷にとどまった少数の生徒たちは歌うどころか

声すら出ない状態だったという。

その彼らがぽつりぽつりと話し出した言葉を

音楽教師の小田先生はメモって、詩に作り上げていったという。