痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

キラキラネーム王子様・・改名当然の状況。

先日の新聞の記事から・・

キラキラネームを付けられた十八歳の少年が

家庭裁判所に改名を申し出て変更許可された。

彼は『王子様』と名付けられていた。

 

昨今流行りのキラキラネーム、、

なんじゃそりゃ・・と言うようなとんでもない名前。

おバカで有名な芸能人が子供に付けてたりするよ。

一般人にも増加傾向らしいけど・・

昭和三十年代に生まれたワタクシに正直言わせてもらうなら、

はぁ?馬鹿じゃね? 子供の事考えてるんか?

百歩譲って物心もつかない時期は良いとしても・・

幼児期が終わり多感な少年期やら青年期・・

格好の笑いモノでしかなくなるんじゃない。

下手したらいじめの対象にも・・

そして爺さん婆さんになったとき、キラキラネームはマジ無いだろ。

 

とにかく、何か品の無い当て字、あまり見ないような漢字

人名には意味も無いような漢字、

昔の暴走族やらヤンキー的な発想まるだし、、。

自分に名付けられたらもう嫌で仕方ないよ。

 

で、新聞の記事に戻るが、

記事では、十八歳の少年が、出生時に母親から

唯一無二の存在として『王子様』と名づけられた。

以来、成長していくにつれて・・

カラオケ店等、会員カードを作る時には偽名じゃないかと

何度となく疑われ、

高校の自己紹介で名を聞いた女生徒から吹き出され笑われたのが

ショックだったという。

いじめこそなかったそうだが、惨めな思いは蓄積していったという。

 

今春、高校を卒業を機に改名を決意し、家裁で認められた。

改名に当たり、名付けた母親は快く思っていないらしいが

父親は『お前の人生だ』と受け入れてくれたという。

 

『はじめ』と知人の僧侶が名付けてくれた。

漢字は本人の尊敬する経済学者から拝借したという『肇』

この春から、彼は肇君として生きて行く。

 

彼は、キラキラネームを付けられ悩んでいる人たちに

『本人が嫌なら行動できる。勇気をもってほしい』と。

 

そしてここからが大事な部分よ(゚Д゚)ノ

『これから親になる人は良く考えて』と訴えた。

 

キラキラネームを付けられた子供の話しはあまり聞かれないけど・・

まさに切一石を投じている記事だと思う。

親の自己満足の命名の先には、子供が思い悩んでしまう未来を

想像してほし

 

昔、三十年くらい前だったかな・・

スナック経営の男が自分の息子に『悪魔』とつけようとして申請したが却下。

当て字で何とか『あくま』とつけたかったがことごとく却下されていた

記憶があるが、、普通の名に落ち着てたのかな・・

 

とにかく変な名前は止めといて欲しいよ。