痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重53.0キロ、体脂肪31%

○もう、すいかの季節?
まる吉の大好物の一つなのですが、
主人の後輩に熊本出身の方いらして、ご実家から今が旬との事で、
大きなスイカがやって来ました。
昔は真夏の果物のイメージだと言うのに、
五月の半ばにはもう・・・ですかっっ。
おまけにメチャクチャ甘い〜〜♪
ごっちゃんです☆

○最近、鉄剤の飲み忘れが続いていたり、
鉄剤飲んでいながらすぐに緑茶やコーヒーを飲んでしまったり、、
ちょっと呆けてきたかなぁ・・
今日は、お味噌汁を温めていた所、近所の人が尋ねてきて長話。
味噌汁温めていた事をすっかり忘れてて、部屋に戻って、
味噌汁の煮詰まった匂いで思い出し、慌てて火を止めてセーフ?
汁がほとんど無くなる事態に・・汗
下手したら火事に繋がるような感じで、、自分のウッカリさが危うい。
大腸に続き、脳ドックも、やってみる価値はあるかな・・。

脂肪は減らないのに、、脳細胞が激減しちゃってたりして、、
怖い話しです〜(@_@;)

体も大切だけど、、
脳がやられてくると、、やはり自身も回りも・・とにかく大変です。

○食が細くなり病院に転院していた義祖母だが、元気を取り戻し、
施設に戻った。
認知症から来る症例かもしれないが、自分の手で食べると言うことが
面倒臭くて、食が細くなる人も居るとの事。
介助で口に運んでもらった食べ物も、口に入っている事を忘れて
こぼしてしまう事も多々あり。
治療と言うより、身体的症状が進行しているのかな。

お金が無くなるのが嫌だからと、母に、ここで(施設)で働きなさい・・
と、75になる母に命令口調。
当然母は、もうウンザリ。
この辺りは、まる吉・・母に同情の余地あり。

義祖母は祖父の後妻で、養子縁組をしてない母にとって、
法的には何の縁も無く完全に他人。
本来なら、面倒を見なくても良いのかも・・
優しくしてくれた人だったら、尽くす覚悟も出来るが、
最初からずっと最低最悪の人には、最低限度出来る事しかやりません。
そうきっぱりと言い切った母。
それでいいとも思うよ。

義祖母にはとにかく、財力のみ、ありますから、それでいくらでも
質の良い介護を受けてください。