痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

昨今に思うこと・その一

民主党の目玉とも言われる政策に何か辟易している。

まる吉には、子供手当ての貰える年齢の子供も、
高校無償化にが手等する子供も居ないけど、
子供手当てはただのばら撒きじゃないの。
この二つ政策は急がなければならない事案なのか?

昨今の他国には考えられない無いほどの急速な高齢化、
介護施設不足の劣悪な施設の惨状、施設の不備や人手不足にでの
火災や施設内の虐待等の事故を予防したりする事が急務なんじゃないの。

毎月支払われるその金を、露骨に当てにしているやたら子沢山で
生活保護なんぞを受けている親にとって、本当に子供に遣うのかと
疑問になる。
虐待している親にも支給だよヽ(`Д´)ノ
子供が利用する施設の無償化や親の収入の格差で通えない塾の授業料の
補填などで対応できないのか。
子供手当ての充実しているフランスは、親個人に金は支給されない。
博物館の割引、研修や旅行などの宿泊施設の割引など、
子供が確実に利用するものに対して税金の恩恵を受ける。

国内で不払いが多くなっている学校の給食費等に回せば良い
ではないか。
子供というより日々の生活費やパチンコ代に使われるんじゃ?

高校無償化も同様。
思いつきで突っ走ったとしか思えない。
拉致問題を抱えた国交の無い北朝鮮学校までもの授業料を
税金で補助するなんて、まる吉は嫌悪する。
はっきりとした線引きも話し合いもなしに、高校授業料無償化という
大義名分だけが突き進んだ。
しっかりと話し合い、煮詰めてからでも良いのに、中身は
曖昧ではっきり決まってない…思い切り見切り発車だ。
こんなことで本当に良いのだろうか。

沖縄の基地問題も同様だ。
何で日本は駐留させているアメリカに金を払ってまで居てもらってるの?
居るならそれなりの金をアメリカが払うのが本当の筋だろうか。
根本的にそこがおかしいから、アメリカは強く出ている。
沖縄や国内の米軍基地の土地使用料を米軍が支払うとなれば、
米軍はどんどん日本から撤退でしょ。

そもそも、戦後五十年以上どうしてアメリカに守ってもらわないと
ダメなの?

米軍など頼らず、周辺の国々と平和にやっていくのに日本も
外交手段を大いに使って行くべきだろう。
米軍に守ってもらっているから安全…なんて安穏としているから、
国をいかに政治で守って行くか外交で守って行くか…という
真剣さが全く育たないんだよ。