痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

あえて悪習とする。

極寒の真冬に、大掃除して新年を迎える。
ワタクシは、今年こんな風習はやめてみる。
何でこんな寒い季節に身を切るような寒さを押して掃除など
しなくてはならないのだ。
あえて悪習と言いたい。
正月に向けてド風邪引いちまう人だっているんじゃないのかね。
自分がリウマチ性多発筋痛症で寒さが体に良くないということと、
娘が風邪を引いてる事もあるが・・今年は大掃除などしない。

そもそも日本くらいじゃないだろうか。
年末に猛然と大掃除するなんて国は。
季節の良い時期に、大掃除する方がどんなに健康的だろう。
新しい年をキレイにして迎える・・つまり精神的なことなんだろうね。

でもさー、無理してしなくていいんじゃないのと・・
大掃除は年末にしない…を実戦してみる。

大掃除は寒さが緩んだ頃に致します。