痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

帰省時にチェ〜ック、ですがな。

昨日は、怒涛の三回更新(笑)
パソコンの調子が良かったという事か。

このところ、本当に調子悪い。
購入は2007年だったと思うけど、かなり値引き価格で購入している2006年製。
現代の膨大で高速の情報量に、古いパソコンが付いて行けてないって・・
聞いた事があるんで、多分ソレが原因かねぇ・・。
パソコンも・・ワタクシと同様に老化か。苦笑

ともかく立ち上がる動作も五分は必要のときもあるし、
さて、打つ込むか・・と思ってもがキーが無効みたく動かないし・・。
反応が鈍い鈍い。
鼻息も荒く記事を猛然と書いていたらいきなりフリーズして・・強制終了。
そうなると、もう再チャレンジする気も失せるねぇ。
当然のごとく、くだらない文章ではあるが、再度書いたモノよりも
失った方のが・・やたらとウマイ事を書いてたじゃん・・と惜しい。笑

更新が数日無かったらパソコンが『逝ったな・・』って事ですわ。


家電製品は、たとえ壊れずに使えていても、十年を使用目安とする。
‥と聞いた。
パソコンは五・六年くらいだから良しとするか・・何ーて言っていたら、
娘の友人で家電にやたら詳しい子によると、パソコンの場合は四・五年で
もうメチャ古いから買い替え時とか。苦笑

家電でも、冷蔵庫やエアコン、炊飯器、保温機能の付いたポット・・
使用電力も当時はエコだとしても、十年も経つとその商品は非エコの産物。
電化製品は古くなってくると買った当時よりも使用電力が上がってくるとの事。
最近の節電ブームで、引っ張りでして来た十年以上前の扇風機を使用して、
火災事故も多発しているという。
十年以上も経つと内部の配線とかも劣化するので漏電等から火災の原因にも
なっているという。

特にお年寄り・・
その扇風機は一体何年もの?
デザインや素材から・・明らかに二十年近く・・もしくは二十年以上なんてのを、
『壊れてない』『まだ動くから使える』と使っている人が結構いる。
レトロを好んでインテリアとしているなら良いけどさー、
まして、叩いて動かすとか、回転が尋常ではないほとゆっくりしか動かない
つー扇風機は、もう寿命。
買い換えて、捨てなさい。
そんなヘロヘロな扇風機は火を噴いて、命に関わるよ。

お年寄りだけの世帯なんかには、壊れるまでは何時までも使えると
思っている人が多い気がする。
そして、壊れなきゃ、何十年も使い続ける。
しかし全ての家電は見えないところを含めて劣化していくもの。
そういうイメージが出来ない。
十数年前の最新商品を今も最新と思い込んでいるとか・・
ともかく、十年を目安に買い換えるべし。
使えるからもったいないという考えだが、使えても製品として寿命の域。
命の危険もあるという事を自覚しましょ。

古い扇風機からの火災って、意外にも多いんだよね。
理由は、経年劣化。

田舎で老親夫婦だけの生活をしている場合、
息子や娘達は、帰省の時に実家の『家電チェック』をすべし。
息子や娘が子供時から使っているような猛烈なレトロ家電を発見したら・・
懐かしいなんて言ってないで、
まずは買い換えてあげて欲しいものだ。