痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

リウマチ性多発筋痛症、もうすぐ二年。

昨日くらいからパソコンの調子が良いので、
壊れる前兆とか?
ともかく書きたいことを更新しておく。

一ヶ月ぶりの診察日。
もうすぐリウマチ性多発筋痛症を患って丸二年になる。
完治には程遠いが、一日7ミリという処方となった。
昨年暮れに体調を崩して増量したりして・・
なかなか思うようには減量が進まない。
無理に進めると再燃。
焦らず少しずつ・・というしかない。

ともかく一ヶ月七ミリで過ごすことに。
無事に痛みがでず、七ミリが定量となるといいのだが・・
この寒さも・・この手の膠原病にはいけないらしい。

母方の叔母も同じ病を発症して五年になる。
先日の義祖母の葬儀にも駆けつけてくれた。
病気の診断が付くまで・・三ヶ月近く苦しみ、入院は転院をふくめて
一ヶ月に及んだと聞いた。
とにかく、筋肉の痛みから寝たきり状態になってしまった。
アタシも4月中旬に発病し、5月の半ばから6月上旬まで入院した。
最初の病院では色々な検査をしまくったが、原因不明。
もう一軒の病院で診断か付いて、現在に至る。
病気の診断が付くまでの叔母の経過と自分の経過は本当に酷似。

判りにくく・・診断が付かない場合が多いと聞いたとき、
二軒目で診断できて、自分的にはかなりラッキーの部類だったのかも。
寝たきり老人の中にはこの病の人が、かなり含まれているのではないかと、
言っている医者もいる。

叔母は、現在5ミリまで落ちているが、その先はやはり痛みが出るようで
その先の減量は足踏み状態。
『年寄りは完治しないみたいよぉ』と笑っているが、、
七十半ばの叔母は諦めも付くかも知れないが・・
アタシは五十半ばだ。
完治は無いとなれば、アタシの残りの人生・・ステロイド漬け・・
悲しいねぇ。

何かにつけて、どうも暗い気分になるこの頃だ。