痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

久々に母の地雷炸裂。

母、81歳。
不仲だった夫が亡くなり、輪をかけて不仲だった義父の後妻である義母を
最後まで看取り、現在、何のしがらみも無くなり人生で一番幸せ・・と、
言ってるが、、もう八十を過ぎてしまった。
八十過ぎの自由とは・・気の毒だと思っていたが・・
しつこいようだが、またぎ祖母のことを書いてしまう。
アタシも・・ホント色々と衝撃だったからネェ・・。

まずは、義祖母の住まいを片付けで、その人の人となりが本当によく判った。
本当に人間が、ここまでケチでしみったれで・・強欲という事をまざまざと
見せ付けられて・・呆れを通り越して、、哀れ?
とにかく、ありとあらゆる物が信じられないほど・・すべてが未使用品で、
それも大量に・・納戸や押入れ、戸棚に詰め込まれ・・経年からホコリと
ゴキブリの糞、そしてカビにまみれて出てくるわ出てくるわ・・
すべて廃棄物となった。
貰っときに、自分で使わないのであれば譲ったりバザーに出したりすれば、
周りの人から喜ばれただろうに。
こういう強欲と六十年不仲。
マトモな人間なら分かり合えるはずも無いと、一応アタシも母が気の毒な
気もしたが、そのおかげで・・
アタシの子供時代は母の不機嫌のはけ口のような・・当り散らされたり、
暴言の嵐。
だからちっとも楽しくない・・実家は居心地の悪い家。
実家に入り浸りの娘とか嫁ってー話をよく聞くけど、ホント幸せな人たちだね。
アタシ自身も今の方が幸せ♪

その母だが、とにかく、昔から口が軽い。
調子に乗ってくれば、他人には知られたくない身内のヒミツというか、
恥すらもペラペラと親しくも無い赤の他人に面白おかしく話してしまう。
母の地雷である。
この地雷で、今までうまくやっていた事が一気に崩壊する。
普通に気遣ってもらっていたのに、地雷爆発で・・一瞬にして・・
軽蔑され、疎遠となって突き放される・・。

母の人生、ホント何度も起こっている。
学習能力ゼロ。

ソレがまた大爆発している。
今回の被害者は妹。
その妹から怒りまくり、涙声でのウチに電話がかかってきた。
‥とあることで、十年ほどまえに夫と不仲になった時期があり、
そのことを、大して親しくも無いハズの妹の友人の母親に話していたようで、
先日、その友人と妹が久々に会って会食していたときに発覚したらしい。
つまり、その友人に妹は一時期の夫との不仲のことは話したこと無いのに、
『その後ご主人とは修復したのか』と聞かれたという。
結構プライドの高い妹のことだから、隠すことではないけど、身内のモロモロを
自分からいう事でも無いと思っている人なので、それが知られていることに驚愕。
すると、ウチの母親から直接聞いたと言うから、妹の怒りは頂点へ・・。

オマケに八十過ぎて少し呆けも入っているんだろうね。
『私はそんな事言ってない』
『言うわけが無い』
『悪いのはお前の夫だ、私が怒られる筋じゃない、怒るのはお前の夫にだ』と
言い放ち、妹にとって、母との会話は火に油を注いだ形に。
妹の友人は、はっきりと『○子のお母さんから聞いたけど』と言っている。

しかし、何でそういう事を母には親しくも無い人の話題として提供するのか・・
そんなに話題の中心になりたかったのかねぇ。
おーやだやだ。
こういう事が本当に多い。
まー、アタシもこんなことを書いてるあたり・・母と同レベルかな(^^ゞ

妹は、もう年末の法要まで実家には行く気ないから・・と
話すだけ話して気が済んだのか・・電話を切ってた。

ともかく、母には重要なことは知らせないこと。
何でも知りたがりのクセに、おしゃべりだから・・
ホント、、昔から厄介だ。

どケチの強欲姑とおしゃべり嫁。

うまく行くハズ無いないよね。


アタシも母の仕掛けた地雷を踏まないことを祈るばかりだ。