痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

リウマチ性多発筋痛症、2014も治らず。

今年度最後の診察を受けた。

血液検査も炎症数値は0.3未満と落ち着いている。
結局、昨年末と同様で・・・
今年もステロイドは七ミリ以下に落とすことはできなかった。
去年の同時期も七ミリだったからからねぇ。

安定の定量ということなのだろうか。
来年こそ、、六ミリ、五ミリまで下がるようになってほしい。
六ミリと七ミリの差は体感してみてわかる。
うまく説明できないが・・何かが違う。
しかし、六ミリを続けていくと、あちこちに痛みがでてくる。

先生曰く、七ミリは少ないほうだというが、
むろん、過去の入院中の病院だと、別の病ではあるが、
ステロイド五十ミリとか・・とてつもない量を使用している方もいらした。

あれから丸三年・・あの方も減量されているだろうか。


年明けて、再度六ミリに挑戦してみようと先生。
しかし、その三月後にはまた、先生の異動・・交代が控えていたりして?


ともかく、11年の4月に発症してから来年で4年目。
完治はあるのか・・・まったく見えてこない。
ともかく7ミリで安定している。


そうそう、知人にパーキンソン病を発症した人がいるのだが、
病に対抗すべく、投薬とともに「小麦」抜きの食事を頑張っていると
人づてに聞いた。
なんでも、小麦というものがホントに多くの食品に含まれている…
だから食べるものを選択するのも大変で愕然としたとのこと。
詳しく聞いていないのでなんで小麦抜きに行き着いたのかわからないが、
食から病への抵抗もしくは対抗もあるんじゃないかと・・
アタシも少し感じている昨今。


来年は運転免許の更新。
発病前に撮った免許の写真・・
おーっ、何ともすっきりしているじゃないですか( ゚Д゚)
別人。
戻りたいねぇ・・この頃に(遠い目)