痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

目からウロコな一日乗車券。

色々と記事を見ているうちに、
東京メトロの『一日乗車券』が変更になるというところに行きつく。

以下、記事抜粋↓

東京メトロでは、現在発売している東京メトロ線全線が一日乗り放題となる企画乗車券「東京メトロ一日乗車券」を更に便利にお使いいただけるように、2016年3月26日(土)から、乗車券の名称及び有効期間を以下のとおり変更いたします。また、「東京メトロ学生用1日券」及び「Tokyo Subway Ticket(1-Day,2-Day,3-Day)」の名称及び有効期間についても合わせて変更いたします。

●現行 始発から終電まで1日有効

 1日間有効な「東京メトロ一日乗車券」(600円)

 (使用例) 2月4日の17時に使用開始した東京メトロ一日乗車券は2月4日の終電まで有効

●2016年3月26日(土)以降 使用開始から24時間有効

 24時間有効な「東京メトロ24時間券」(600円)

 (使用例) 3月26日の17時に使用開始した東京メトロ24時間券は3月27日の17時まで有効

↑以上抜粋終了。


一日乗車券は、その日の始発から終電までなら何度も乗り降りできるという乗車券。
東京観光には有効だよね。
だが、夕刻に購入した場合、その購入当日の終電までしか使用できない・・。
つまり数時間しか使用できないのに一日という認識が当日購入ならその当日のみ。 
そういうのを当たり前と受け入れていたアタシ達、日本国民。
しかーしっっ、この変更には大きく外国人観光客の増加があるみたい。
その外国人観光客から『一日乗車券』に不満が出ていたという。
彼らが言うには、『明らかに一日ではないじゃないか』と言う抗議。
外国人の一日は二十四時間という認識。
朝から夜の一日じゃないのね。
つまり夕刻、四時・五時に購入したら、翌日の夕刻四時とか五時まで使用できるのが一日乗車券ダつーのよね。

なるほどっっ。
という事は、アタシ達は・・・( ゚Д゚)
よく考えたらぼったくりもしくは、詐欺的な乗車券だったのね。
一日とは、、当日のみ・・それを当たり前としていた。

外国人から寄せられる意見に、一日乗車券を二十四時間乗車券に変更。
実に良い方へと変遷しているよね。
いやはや、、まったく当たり前と受け入れていたことが、実は・・
って、なんか目からウロコなんですけど、、。

乗車券に限ったことじゃないかも。
色々とあるかもしれないね。


そうそう、中国の春節とかでまたまた中国人が激増。
日本に住む親族を訪ねてだよね、、近隣のURにも明らかにかなりの中国人が押しかけてきている。
とにかくやたらと声がデカくて、、騒がしい。
ドラッグストアで、おむつとマスク買いあさっているんだよなぁ・・。
なんかザワザワしてるのよ、、あちこちが。

分別もまともに出来ないような中国人が大挙して民泊・・、
ホント恐ろしい気がするよ。