痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

リウマチ性多発筋痛症、闘病五年目。

今年の春で『リウマチ性多発筋痛症』の発症から五年目となる。
早いというのか、
既に五年もステロイドを服用しているのか・・( 一一)

当初、痛みが強く・・ステロイド15ミリの処方では何となく痛みがひかず、
痛みを感じない量は20ミリ。
という事で20ミリからスタートし、減量時には再燃を繰り返しつつ、
現在なんとか六ミリまで来た。
しかし、六ミリでは、ここ2年くらい何度も再燃(炎症数値が上がる)し、
やはり7ミリが安定量という感じで、しばらく7ミリで経過していた。
昨年12月半ばから再度6ミリでチャレンジ。
現在、血液検査の炎症数値も落ち着いており、6ミリでいよいよ安定♪と
いう感じでうれしい。

5年で6ミリまで減量。
ふぅ・・いやはや。

ただ、膠原病の一種という事で、どうやら完治は無いみたいだけど、、
さらに、このまま減らせるわけじゃなく、高齢になるに従いまた増えて行ったりするらしい。


振り返るに、この病を発症し、ステロイドで症状が安定出来て(普通の暮らしが出来て)本当にありがたいという気持ちで一杯だった。
当然、少ししたら減量していき、治るものと信じていたよねぇ(*'ω'*)
まだ状況もよく判っていなかったんだよ、、アタシは。
そして、3年、4年と経過。
人間とは我儘だよねぇ・・
年月が経過することで、いつまで飲み続けていくのか(゚Д゚;)〜、、
良くならないじゃないかっっ(゚Д゚)ノと、苛立ちが出て来る。

担当の医者はからは、
7ミリなんて何十ミリも飲んでいるほかの患者から見れば全然少ない。
まして、ほかの臓器が悪くてステロイドすら飲めない患者も居る。
そういう重症の患者さんに比べれば、7ミリで症状が抑えられているのは
ありがたいと思うけど・・みたいなことを言われる。
それを鵜呑みに『ハイハイごもっとも』と思うほど素直ではない。苦笑
そりゃ、、重症患者と比べれば・・ねぇ。
じゃあ逆に、普通に健康な人とアタシを比べたら・・どうなのよ・・って
、、こんな不毛の問答だからやめておくわ(;^ω^)


とりあえず、ことして発病5年目。
ステロイド6ミリで安定中。
血圧の薬・骨の薬・胃薬・・以上。