痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

三菱自動車に思う、、しがないユーザー・その2

日産が2000億円で株3割超を取得、事実上の傘下に‥という報道。

記事によると、以下転載↓

三菱自動車は12日午前、臨時取締役会を開き、日産自動車と資本業務提携する方針を決めた。日産も午後には同様の方針を決め、提携内容を発表する。日産が三菱自の第三者割当増資を引き受ける形で約2000億円を投じ、三菱自株の3割超を取得し、事実上の傘下に収める方向だ。燃費データ不正で経営の悪化が避けられない三菱自の再建を支援し、海外での生産・販売で連携する。(毎日新聞)

転載終わる↑


三菱自動車社員三万人、特に下請け四十万人の行方が気になったけど、
ともかく倒産を免れた感じ。

偽装のやり方がホントいい加減というのか、机上の計算のみって、、
明らかにいつかはバレてとんでもないことになるというのに・・
その想像力が無かったのか・・

そもそも三菱自動車のエンジンの開発費が七百億円とらしいが、
他社に比べてゼロが一つ足りないと聞いた。
七千億円くらいかけなきゃ出来ないことらしい。

そもそも、現在の三菱商事から来た社長になってから偽装に拍車がかかったという。
社長に自由にものを言える雰囲気が無かったという。

現在、偽装に関しての原因究明中という話しだが
聞えて来るのは、現社長の高圧的な有無を言わせぬ目標値の設定。
他社が低く開発をすれば、自分の所も低く設定。
しかし、開発費用はケチりまくり。
七千億描けるところを七百億で・・・そりゃ無理だろうよ。

原因の一つと言えるのは、現社長の車づくりを何も知らない商社上がりの
金勘定だけの人物が社長となったという三菱自動車の不遇ではないのか。

敢えて言うけど、三菱の車自体が悪いのではない。
何処かが壊れてるというのでもない。
良い車ですわよ。
燃費がスズキやダイハツに比べて劣るという事だ。

三菱のパジェロやD5が値崩れするなら絶対買いだというヒトも居る。
アタシもそりゃ絶対買うよ。笑
残念ながら、そうはならないだろうけど。

日本ではとにかく袋叩きの三菱だが、アジア圏では猛烈なブランド力を持っているのが三菱自動車、日産の比じゃない。
さらに軽自動車の開発拠点を得る事、三菱の持つ電気自動車としての技術力
などなど、日産にはそれらが魅力的らしい。

単純に・・
アタシはこれで良かったじゃないかと思う。

ゴーン社長ありがとう。

ともかく、アタシは現三菱自動車の相川哲郎が許せん。
ある種の元凶だと思っている。
対応の仕方も、まるで他人事。
こんながの社長していたと思うとホント腹立たしくなってきている。