痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

とりあえず手術・その4

すい臓がんの初期という段階で偶然にも発見された事で、
八十過ぎの母はもう少し長生きしたいという強い希望かがら手術。

手術は六時間にも及んだものの無事に成功。
しかし、術後は、大手術ゆえの大変な状況と痛み等から・・
『どうしてこんな事をしてしまったのか、、』
『もっとよく考えればよかった・・』と意気消沈、青息吐息。

思えば、手術前は手術日を心待ちにし、テンションはマックスで
下手したらルンルン状態で手術に臨んだ(後に、手術前日は怖かったと証言)
清潔にすることという事で毎日のシャワーで傷の手当等・・
タオルやバスタオル・パジャマは毎日全部取り換えという事で、
凄い量の洗濯物が出る。
それで、洗濯等の片付けで一日置きに通う事に。
しかし、それもあと少しらしい。

その手術日から三週間を目前に、、退院の二文字が見えてきている。
確かに、術後はむくみまくり、ヘロヘロで起き上がるのも大変だったのに、
今では一人で歩けるようになっているし、毒舌復活。
やはり担当医の術前の説明通り、通常三週間の入院という話しだったが、
高齢でもほぼ・・そういう感じになってきている。

人間ってすごいというのか、手術の技術や術後の看護が凄いというのか・・
ともかく、念願だった自宅への生還(笑)が見えてきている。

ともかく、母いわく、、
『次に癌が見つかったら、もう何もしない』
『今はすい臓のがんを切り捨てたい一心だったから、出来た事に感謝するよ』

さらに、自分は手術することで頭がいっぱいだったけど、
その後の事とかが、頭から抜け落ちていたと。
手術するという事で、どれだけ自分では何も出来ないことも身に染みたと。
人の世話にはならないというのがモットーだったらしいが、
今回思いっきり子供たちに世話になりっぱなしで、ありがたみが身に染みたと手を合わせて殊勝な事をのたまった。

少し生まれ変わった?
八十過ぎて生まれ変わったというのも気味悪いが(笑)
本調子になれば、また毒舌ばあさまの復活だろうね。

ともかく、悪名高いすい臓がんから生還を果たしそうな母である。