痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

命拾いしたかも。

姪っ子の結婚式、無事に出席。
もう昔ほど痩せにこだわることも無く・・
過去最高値の五十五キロで堂々の参加。
もう痩せてなくてもいいよ・・と思うこの頃だが、
まさに、太ってて良かったかもという事があった。
実は、結婚式から数日後に洗濯物を一抱えして階段を下りてて、残り二〜三段目くらいで、抱えていた洗濯物の一部が垂れさがってそれに足を滑らせ踏み外し、
階段の突き当りにある和室の入り口の柱に頭の右側を強打。
触れると痛みと頭が陥没したような感じで怖くなり起き上がれず・・。
痺れやマヒは無いけど、なんか不安なので一応救急(119)に意見を聞くこと
にして、主人に電話をしてもらう。
家で様子見かなと思ったら、頭なので救急搬送した方が良いとの救急隊員の助言で、
救急車で病院へ搬送という初体験をしてしまった。

頭を打った割に、ぱっくり行かずに大きなコブと周辺に擦り傷。
先生の診察で痺れやマヒ、吐き気も無く、変な例えだけど、、
打ち所が良かったという感じで、重症ではなくむしろ軽傷に入ると言われて安堵。

当日、頭以外にはどこも怪我していないと思っていが、
翌日、冷静になって体を見ると右側に怪我の数々。
右足のアキレスけん当たりの皮膚がペロンとめくれており、
腰骨周辺は打撲したようで手のひらサイズに真っ黒に変色。

今になって怖いのは、足を滑らせて柱に当たったのが右の腰とか肩が最初で、次に頭。
腰は真っ黒で痛みもかなりあるので、これが腰でなく頭を打ち付けていたら・・・
モロに死んでいたかも。
腰骨とたっぷりの脂肪ちゃんありがとう。

更に、打ち付けたのが右腰で良かった。
右腹だったら、卵巣嚢腫が潰れて・・えらいことになっていたかも。

打ち所が悪かったら、、本当に命にかかわる事態だったことに、
今になって怖くなっている。

知人に、階段から落ちで亡くなった人が二人ほどいる。
一人はまだ新婚だった。
もう、四十年くらいになるが、、当時新婚で幸せ一杯ラブラブな彼女に
降りかかった事故が本当にショックだった。
もう一人は酔って転落。
以前から酔っぱらって階段を踏み外していたと聞いたが、事故死の時はかなり上からの転落と聞いた。

階段からの転落事故は意外に多いと聞く。


この頃、、
私は病気で死ぬんじゃないかなと思い込んでいたりするが、
以前、青信号で渡っていた横断歩道で右折のバイクにはねられそうになった事もあり、交通事故死も有得ると感じだが、
今回の階段踏み外しを冷静に思うと、、やはりこういう事故でも亡くなる危険はあるなぁとシミジミ。

年取ったとか、そういう言い訳みたいな事抜きに、
階段は本当に気を付けようと思った。

ともかく、今回は命拾い。
何か、、人の死とは、生と死の紙一重の加減があるような気がする。

外だけでなくウチの中にも・・死へ誘う危険が潜んでいると自覚すべし。