痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

古い記念切手、押し入れにザクザク。

知り合いの話しだが、

都内の静かな住宅地に居を構えている。

十年前から認知症を患っていた母親が施設に入ったとの事。

それを機に母親の身の回りを少し整理しようと思い立った。

使用していた自室はきれい好きもあって、比較的整頓されていたそうだが、

問題は押し入れ・・。

昔堅気で、捨てるのを美徳とせず・・

紐やら包装紙、紙袋とあるわあるわ・・ため込んでいた。

しかしまた別のモノで、驚愕のモノが出て来た。

昔大流行りの記念切手収集。

物凄い量だという。

夫はかつて建設系の一流会社のモーレツエリート社員。

知人の母親は専業主婦だったけどモーレツお父さんのおかげで

お金は潤沢にあった模様で、更にお金を使う事は結構好きだったらしい。

そこで見栄もあったのか・・

記念切手が出る度に十枚単位でシート買いしていたというのだ。

その記念シートが山のように出て来て、知人は途方に暮れていた。

古い記念切手が百万円越えくらいあるんじゃないかと・・。

 

ええっっ百万っっ(;゚Д゚) マジかっっ。

 

買取りに見積もってもらったら二束三文・・

使った方が得だという事になった。

 

通常郵便もゆうパックや定形外も書留の支払いも、、

切手払いが出来ると聞いた。

 

ゆうパックや着払い(ネット通販などはだめみたい)などに

利用してなんとしても消費すると鼻息荒いが・・

未使用切手には使用期限は無いという話し。

 

昔大流行していたから、古い記念切手って、どこの家にも

ドッサリあるんじゃないかい・・。

アタシ自身も子供の頃集めたのあるんだなぁ・・これが(゚Д゚)ノ

 

ともかくだ、

知人よ・・頑張れ(;^ω^)