痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

みどりの冬

『みどりの冬』

そういう季語があるらしい。

なんでも冷夏を言い換えた言葉との事。

 

今年の梅雨寒、天候不順は、何十年ぶりという事らしい。

思えば昨年は、四月から高温、晴天だったよ。

昨年の四月は姪の結婚式があったのだが、

とにか暑くて、さながら夏の様相だった記憶がある。

 

更に、梅雨は空梅雨で、あっという間に梅雨明けで、

連日の猛暑日が続き・・エアコンは一日中つけっぱなし。

命にかかわるので夜もエアコンは止めずに就寝するように

ワイドショーも連日放送していたよなぁ。

 

それを思うと、、今年は夜は快適だなぁ・・

 

と、言ってる場合ではない様子になって来た。

千葉は有数の農産物王国。

ゆえに、天候不順はモロに影響を受けている。

近所の農園のトウモロコシ。

メチャクチャ成長が悪いと嘆いていた。

今の時期なら大人の背丈を越す勢いで成長し、

美味しい実も成長していくのだけど、

今年は、、背丈が大人の背より低めが多く・・

実も小さ目・・

おまけに糖度も低めときたら・・

価格を安くしないと売れる商品じゃない・・と深刻。

 

たぶん、農産物全体に、、この梅雨寒、日照不足が災いしている。

暑過ぎたり、涼し過ぎたり、自然との闘いは本当に大変だよね。

本当に、ご苦労様ですm(__)m

 

みどりの冬にならぬよう、、

太平洋高気圧、とにかく頑張れ~(゚Д゚)ノ

 

 

五月にはエアコンを掃除して夏仕様だった。

六月はもう真夏だったし、これから九月までの夏の長さを

考えてウンザリしていた記憶がある。

 

昨年の反動なのか、、今年はいつまでも涼しい。

エアコン知らず・・。

晴れたらエアコンを掃除して・・と、思っているのだか、

晴れずに、使用するほどの暑さも無し。

レースカーテンも洗いたいが・・天気がねぇ・・