痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重54.0キロ、体脂肪33%

自分ナリに…
意外と運動を頑張っている昨今ですが、、
体重等に反映せず。(ーー;)

○昨日の食事
朝 ご飯軽く一膳、納豆、枝豆、牛肉とピーマンの甘辛炒め少し
昼 カップ焼きそば、野菜ジュース
間 コッペパン
夜 ご飯一膳、ビーフシチュー、レタス・プチトマト・キュウリ
   冷奴・長ネギ、ラッキョウ、グレープフルーツ
間 揚げ煎餅一枚

○運動
踵上げ下げ・台所に立っている時
スクワット三十回
ストレッチ三分×三回
踏み台昇降 十五分
踏み台横またぎ十分
腹筋二種×五回
買い物時・腹筋引き締めつつ歩く

******** 昭和天皇とメモ
昨日から騒ぎの昭和天皇の『靖国発言メモ』

昭和天皇は、靖国A級戦犯合祀には反対の立場だった
以来、靖国には参拝しないことが自分の意志の表れ云々…

当時、天皇が信頼を置いていた宮内庁長官が聞いたことをメモッた
手帳が公開された。
天皇は象徴であり、その言葉は政治を左右してはならない・・

それはイメージで、分かっていても・・
実際に、こういう発言が表に出た時、政治家や高官達の様子は
なにやら慌ただしいというか、
やはり本当にスゴイ力があるのね。
その発言が靖国問題だから、余計に・・

このメモに喜んだのは、小泉首相靖国参拝に怒り心頭の中国と韓国。
新聞一面でデカデカと報道してるらしい。
全く内政干渉がお好きな国だこと。

ともかく、戦争・終戦・戦後を体験した昭和天皇の言葉だからこそ
重いとも思う。
で、どうなるんでしょ・・靖国の合祀やら分祀問題は。

さてさて、これに比べて、今の皇太子。
将来、天皇になる人だけど・・どーも、器じゃない感じ。

宮内庁の雅子妃に対する冷たい仕打ちから病気に…の発言。
コレには、大いに世間が同情し、騒ぐものの、
結局は皇太子夫婦の不仲からと思われる病では・・
次第に雅子妃の実像やらメッキが剥がれ出して同情が薄くなる。

恒例の皇太子誕生日会見で愛子様の近況を並べ立てるが、
本の受け売りみたいで薄っぺら。
幼稚園参観も愛子様の無表情から家族愛が感じられず。
なーんかもう、いつの間にか悲壮感が滲み出る人になったなぁ。
夏は、一家でオーストリアで静養でしたか・・
ドコ行こうと、破綻した仮面夫婦の関係は大して変わらないかも。

それより、秋篠宮紀子様部分前置胎盤が気になります。
無事のご出産を祈ります。