痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重53.8キロ、体脂肪30%

86歳の祖父と嫁・孫二人が日帰り登山で、遭難。
四日ぶりに無事救助。

海外登山も経験有な爺様、
『富士山なんぞは登山とは言わん』と、日ごろから豪語。
…で、低い山登りで遭難。
完全に爺様の過信だね。
全員無事でよかったけど、、限界だったのでは。

○昨日の食事
朝 お茶漬け一膳、べったら漬け、酢大豆、ヨーグルト・山葡萄ジャム
昼 焼きおにぎり二個、チーズ
間 栗饅頭
夜 ご飯一膳、一口ヒレカツ二枚、納豆、レタス、トマト、
   大根・人参・大根の葉の味噌汁

○運動
踵上げ下げ
スクワット五十回
ストレッチ朝晩

******** 福岡の中二男子自殺、雑感。
自殺した中二男子が中一の時に担任していた男性教師から
言葉などのいじめを発端に、いじめが広がり、自殺に至る。
その教師は体調を崩し入院。
町役場や町の教育委員会には抗議のメールや電話が
殺到しているそうな。

某記事を読むと、、自殺した男子と親しかった友人が、
いじめは小5からはじまっていて、小六で一時収まり、、
中一で教師の発言をきっかけに、いじめが再燃した…との事。

なんとなく、、
すべてのいじめを中一の時の教師に押し付けてしまっている感じが
してならない。
親友の話からは、いじめの根は、別の所にもあったような気がする。

確かにもともと、いじめられていた生徒だったのだから、
小学校から申し送りもあっただろうし、、
そこは、中一の時に担任した教師の配慮不足と言うか、
教師として失格だとは思う。
確かにこの教師の発言でいじめが再燃し、自殺にまで
追い込まれたのだから、遺族に攻められるのも理解できる。

しかし、、中二になって、担任も変わったのに、、
まだまだいじめが続いていたというのは、教師だけでなく
ヤハリ・・心を病んだいじめっ子が存在していると見た方が
普通ではないだろうか。
公立中学なんて、小学校の持ち上がりのようなものだし。
当時のいじめっ子も当然持ち上がってきていた。

結局、自殺した少年の親の要望は、
いじめに関しての学校でのアンケートの先生への要望云々と言うより、
ズハリ教師以外にも学校でいじめていたヤツがいると言う事実を
学校に認めさせたいという事なのでは。
ただ、亡くなった少年の親御さんは、、
いじめが小学校からだったという事実を知っていたのかな・・